|--/--| スポンサー広告| |

石鹸の研究会をひとりで
しおうかな~?

と思ったんだけど

急遽、あおいちゃん
が来てくれたので

オリーヴオイル100%
の石鹸の研究を始めました。
70726f647563742f333538656633386161392e6a70670032353000.png
こんな感じの。

なんとか、インターネットだけの情報で。
石鹸とは、苛性ソーダと水(アルカリ性)の
化学反応でできるらしい。
200910100020000.jpg

これを近くの薬局で購入。
ワタシ、犯罪者ミタイ。。。

なぜなら、これは例のヒ素入りカレー事件
のまさしくヒ素なのです。

買う時に年齢、住所、電話番号、量、製品名などを
特定の用紙に書き、印鑑を押さないと買えないのだ~


200910100020001.jpg
そしてこれが、アルカリ水。
100円くらいでした。

200910100020002.jpg
そしてこちら、下剤として使われる
ひまし油です。

案外高いのね~。あーあ

�n�[�g���т����しかし、今回は使ってません。

200910100022000.jpg
そしてこれが、エッセンシャルオイル�́[�ƃb
今回は、柑橘系に挑戦です。

200910100023000.jpg

後付けでこんな本も買っちゃいました。ははは00

でも、この本の著者はすごいです。こんな石鹸に詳しい人が
世の中にいると思うと凄いなと感心いたします。

200910092219000.jpg
わっはっっはー(クレヨンしんちゃん風)

どうなるのかな?心配だ。

とりあえずある程度
熟成させるのに6週間くらいかかる
らしいので気長に待つしかないか~


つぎは、さやからと本格的にやります。
もっともっともっとねheartheart













 管理者にだけ表示を許可する

http://bubbleflavor.blog93.fc2.com/tb.php/63-dde0a8b5
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
